利用は計画的に

トランクルームを利用する前にしておくこと

引っ越し先が決まるまでの荷物置き場として、バイクや本など大切なものの保管場所として、トランクルームはさまざまなシーンで活躍しています。そんなメリットいっぱいのトランクルームでも、家具の保管には気を付けなければなりません。設備が整っていて、つねに室内の空調を適切な湿度や温度に保たれていますが、それでも不安は残ります。特にタンスは湿気が気になるので、引き出しをすべて開けておくか、ひとつひとつ外しておきましょう。家電は入っていた段ボール箱に入れておくのがベストです。冷蔵庫は、中の水分と汚れは必ず拭き取っておきましょう。内側が汚れていたり水分が残ったまま放置しておくと、カビが発生することもあります。また、テーブルやベッドなど大きな家具で組立式の家具は、スペースを少しでも小さくするために、分解しておくのがベタです。また、衣類の保管にも気を使いましょう。間違った畳み方、保管方法をすると余計なシワができたりカビてしまうこともあります。紫外線にも注意が必要です。紫外線カットのハンガーで、吊り下げタイプの衣類用の収納庫で保管すると良いでしょう。こうすることで紫外線を防ぐだけでなく、シワ防止にもなります。

トランクルームは設備をチェックしておく

引っ越し先が決まるまでの間、引っ越し先は決まっているがまだ入居できない、そんなとき荷物を一時保管できるトランクルームが大活躍します。トランクルームを選ぶときは、湿度や温度がコントロールできるかチェックしておきましょう。湿度が調整する機能が備わっていないと、家具や大切な書類に悪影響を与えてしまうこともあります。また、預ける荷物が収納するスペースに入りきるかも調べておかなければなりません。荷物が入りきらずに途中で廃棄しなければならないこともあり、余計な費用が発生することもあります。また、出入口の扉、通路のスペースを図っておくことも大切です。誤って荷物の大きさよりも狭い扉、通路のコンテナルームを借りてしまい通過できないようでは困ります。また、天井の高さが低いコンテナルームもあるので、注意しましょう。背の高い家具があるときは、サイズチェックは必須です。また、ないところはめったにありませんが、念のためエレベーターがあることをチェックしておきましょう。荷物が軽くて少なければなんとかなりますが、重い荷物がたくさんある場合室内まで運ぶのはたいへんなので、エレベーターありのトランクルームを選ぶべきです。

category

menu

calendar

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

contents

施設設備以外で考える事

トランクルームの相場について 現代では、色々なものがあり、捨てるのもなかなか難しいといったものをもっているようなことが多い時代だと思います。そんなものについていったんどこかに預けるというような需要がふてえい…

more...

貸部屋の料金事情

トランクルームを借りときの費用について 家が狭くて、物があふれていて困ることありませんか?普段は使うことはないが、たまに使う大きい物だと家の場所をとってしまい、普段の家の生活のスペースがなくなり、とても窮屈…

more...

利用は計画的に

トランクルームを利用する前にしておくこと 引っ越し先が決まるまでの荷物置き場として、バイクや本など大切なものの保管場所として、トランクルームはさまざまなシーンで活躍しています。そんなメリットいっぱいのトラン…

more...

会議にも使える快適空間

空調が管理されているトランクルームを使う なんでも保管する事ができるイメージがあるのがトランクルームですが、保管をしない方が良い物もあります。食品は当然保管しない方が良いですが、カビが繁殖する可能性がある物…

more...